茅野レオクラブ6月第一例会 
6月20日 ホテルちの様において茅野レオクラブ6月第一例会が開催されました。今年一年を振り返り、ライオンズのメンバーと楽しいひと時を過ごしました。7月の合同納涼祭・ちのどんばん など太鼓出演や丸子レオとの交流会、諏訪湖マラソン給水ボランティアなどの活動でした。次期レオの役員も決まりました。会長金田さん 前会長 鈴木さん 副会長 浜さん 幹事伊藤さん 会計 金田さん みなさん 頑張って下さいね。
薬物乱用防止教室 北部中学校
6月18日 3年生122人にタバコの害から危険ドラッグまで。出席者 ライオンズクラブL.藤森憲司、L.平出美彦、L.高橋幹彦、L.備前宥寛 更生保護女性会 笠井嘉代子様 北沢ちとせ様  前半はタバコを中心に薬物の危険性を薬剤師の藤森さんから 後半は高校生になって部活の帰り道好きな彼からお酒の誘惑を受けるシチュエーションの寸劇を交え、薬物の誘いの断り方等を勉強した。
茅野ライオンズクラブ6月第二例会 最終例会
6月16日 エクシブ蓼科様において 年度最終例会が開催されました。会長L.矢島芳美最後の挨拶です。メンバー皆さんに感謝です。例会はクラブ皆勤賞、モナークシェブロンアワード 35年から10年まで。ありがとうございました。7月からの新3役さん紹介、現3役さんとバッジの交換。いよいよL.金子好成会長です。頑張って下さいね。
献血活動 ダイナムにて
6月13日 茅野市宮川 ダイナムにて献血活動を行いました。400mlを主として献血をお願いしました。天気が良すぎたせいもあり、献血に賛同して頂けた方はいつもより少し少なめでした。本日も献血にご協力頂き、本当にありがとうございました。
ライオンズ杯・ロータリー杯 少女ソフト大会
6月7日 茅野市弓振公園においてライオンズ杯・ロータリー杯 少女ソフトボール大会が開催されました。毎年恒例、茅野ライオンズクラブ会長の、始球式で始まります。元気に頑張っている少女たちに元気をもらいながら、応援してきました。
茅野ライオンズクラブ6月第一例会
6月2日 茅野商工会館において6月第一例会が開催されました。先日行われました334-E地区年次大会において表彰された報告がありました。沢山の感謝状、年次表彰などを頂きました。今年度もあと少しとなりました。地区役員さん、ご苦労様でした。委員会も委員長さんを中心にそれぞれ活躍されました。色々な事業の報告がありました。L.藤森憲司 国際会長感謝状 読めるかな、読めない・・・・!
薬物乱用防止教室 永明中学校
5月28日 永明中学校において茅野市薬物乱用防止教室が開催されました。今回 薬物乱用防止教室は茅野市薬物乱用防止協議会の開催でした。
役員による寸劇 お酒を強いられる画面 頑張りました。
第61回334複合地区年次大会
5月24日 第61回複合地区年次大会 が名古屋国際会議場 において開催されました。茅野ライオンズクラブでも大勢参加いたしました。今年度の役員の皆さん、ご苦労様でした。次期役員さん頑張って下さいね。25日の観光も大いに盛り上がりました。楽しい、二日間でした。
334E地区第61回地区年次大会
5月10日 諏訪市文化センターにおいて第61回地区年次大会が開催されました。平和な社会の中、原爆を風化させまいとヒロシマナガサキの上映を行ないました。、LCIFも3月末までに220口の目標を超す実績となりました。フィリピン合同医療奉仕活動、両国の地区単位での友好連携調印も行いました。色々な活動を勢力的に行い、ガバナーとして、334EのトップとしてL.笠原文武 一年間本当にご苦労様でした。茅野ライオンズクラブでも年次表彰をたくさん受けました。会員増強賞、レオ・青少年育成推進賞、献血賞、薬物防止推進賞、国際アクティビティ賞、地域社会アクティビティ賞、IT賞、メンバー皆さんのおかげです。また、キャビネット役員としてご活躍された皆さんもご苦労様でした。
茅野ライオンズクラブ5月第一例会
ゴールデンウィークあけの 5月7日 茅野ライオンズクラブ 5月第一例会が開催されました。本日の講演「更生保護について」。保護司の 矢島章司様、藤森五男様に保護司についての説明をして頂きました。保護司とは法務大臣から委嘱された非常勤の国家公務員だそうです。犯罪や非行を起こしてしまった人に接する仕事ですが、ボランティアです。全国で約5万人、茅野市では、18人しかいないそうです。ライオンズクラブの薬物乱用防止活動にも触れて説明をして頂きました。保護観察官といっしょになり、保護観察を行うほか、犯罪や非行防止のための地域浄化活動などに当たって活動をされていますが、保護司の仕事、知らないことが多かったですね。地区年次大会がもうすぐです。皆さんご協力をお願いします。会長 L.矢島芳美 の挨拶です。解りやすく、丁寧な説明をありがとうございました、矢島様、藤森様。
茅野ライオンズクラブ4月第二例会
4月21日 茅野ライオンズクラブ4月第二例会は、ナイター例会!茅野産業振興プラザ副センター長の宮坂貞博様による講演。「縄文と日本人のこころ」茅野市における縄文プロジェクトの経過、地域の活性化へむけ活躍されている苦労話など楽しいお話をうかがいました。茅野市の国宝縄文のビーナス、仮面の女神などはもとより 縄文のデザインに注目し、八ヶ岳山麓の縄文文化を、世界にむけよりよい発信ができる様にと話されました。宮坂様を交えての楽しい懇親会が行われました。
献血活動 エクシブ蓼科様において
4月19日 エクシブ蓼科様において献血活動を行いました。ホテルの従業員の方は皆忙しく、午前中は少なめでしたが、午後は大勢のスタッフに協力して頂きました。毎年、本当にご協力に感謝いたします。若い方の献血活動に期待しています。
茅野ライオンズクラブ4月第一例会
4月7日 茅野ライオンズクラブ第一例会が開催されました。3月21日に行われた環境保全の委員会報告、3月25日使用済み切手の茅野市社協への贈呈など、委員会報告のあと、L.金子好成 の会員卓話。「季節を感じる心」日本人のしきたり。家紋の秘密。季節の和菓子などことば遊びをまじえ 卓話をしていただきました。電力の自由化のテーマは、後日ですね!!会長L.矢島芳美 お孫さんと仲良く暮らしていらっしゃるようでよかったですね。
使用済み切手を茅野市社会福祉協議会へ
3月25日 ライオンズメンバーに呼びかけ 使用済みの切手を茅野市社会福祉協議会へお渡ししました。会員のご協力に感謝いたします。
環境保全事業 茅野市運動公園清掃奉仕活動
3月21日 茅野市運動公園の周辺を清掃奉仕活動しました。晴天に恵まれ、クラブメンバー、レオクラブ、また今年も聴覚障害者、手話サークルの皆さんと一緒の活動となりました。大分ゴミは減っているようですが、相変わらずコンビニの食べかすは多い様子でした。どこで何を食べてもいいのですが、ちゃんとかたずけてもらいたいですね。本日の例会は青空例会!献眼モニュメントの周りで行いました。
ライオンズクラブと聴覚障がい者・手話サークル合同ボーリング大会
3月7日 4LC合同聴覚障害者・手話サークル合同ボーリング大会が開催されました。諏訪市のニューハイボウリングにおいて55人の参加し、プレーを通じ交流を深めました。3月3日の耳の日にちなみ、今年は3月7日の土曜日に16レーンに分かれ、2ゲームの合計点で一般男女 子供の3部門で競技を楽しみました。障がいのある人や支える人たちと理解を深める良い機会となりました。
茅野ライオンズクラブ3月第一例会
3月3日 茅野ライオンズクラブ 3月第一例会は 新入会員入会式です。秋山朋久さん、入会おめでとうございます。茅野ライオンズクラブメンバー一同歓迎いたします。委員会は献血・骨髄移植・視覚障碍者福祉・献眼・献腎・糖尿病教育委員会です。若いライオンンの誕生です。これからの活躍を期待しています。
薬物乱用防止教室 茅野市立玉川小学校6年生3クラス
2月24日 北山小学校 6年生(26名) 2月26日 玉川小学校 6年生 2クラス に引き続き 2月27日 玉川小学校6年生3クラス を対象に薬物乱用防止教室を開催いたしました。1時間の授業は、45分。たばこ、アルコール、薬物についての説明は忙しいものでした。元気いっぱいの玉川小学校6年生!誘われた時、どのように対処するか?しっかり考えてもらえたと思います。これからの人生をよりよいものにしてくださいね。東部中学校でも勉強、部活動頑張ってほしいと思います。
薬物乱用防止教室 茅野市立玉川小学校6年生2クラス
2月26日 玉川小学校6年生の薬物乱用防止教室が始まりました。今日は2クラス午前中の開催です。スタイロフォームの断熱材を脳に見立ててシンナーで溶解する実験をしました。あっという間に溶けると子供たちの驚きの声が上がります。「大好きな彼が缶酎ハイを自動販売機て買って、一緒に飲まないか」と誘われたらあなたはどうしますか?の質問に女生徒はきっぱり「別れる」と一言。これまでの回答の中で秀逸でした。玉川小6年2部流石です。
茅野ライオンズクラブ2月第二例会 茅野市長の講演
2月17日 茅野商工会館において茅野ライオンズクラブ2月第二例会が開催されました。本日は茅野市長 柳平千代一氏による講演。『まちづくり』は『ひとづくり』!社会や家庭において人づくりが大切。茅野市の子供たちには、たくましく優しい夢のある人になってほしいと思いをうかがいました。どんぐりプランの まなぶ ささえる つなぐ 親育ちについてもしっかりと説明していただきました。朝10分の読書活動だいぶ成果が出てきたようですね。
茅野市と茅野ライオンズクラブ 連携協定 締結式
2月13日 茅野市役所において 茅野市との包括的な連携協定 締結式が行われました。すでにライオンズクラブ国際協会334-E地区と長野県は、相互連携協定を結んでいます。茅野ライオンズクラブでも、青少年育成、国際交流、当クラブが取り組む様々な分野で市と共に発展を目指すことになりました。これまでも 事業の内容に応じて地域と協力してきましたがより結びつきが深まることを期待します。
第40回日本フィリピン合同医療奉仕活動参加
2015年2月6日 今年も日本フィリピン合同医療奉仕活動が行われました。今年40回目をむかえます。両国のガバナーを中心に多くのライオンメンバー ノンライオンドクターほか 大勢の皆様の参加で行われました。フィリピンは、ベストシーズンといえ、暑い夏です。首にタオルを巻きながらの奉仕活動!茅野ライオンズクラブはことしも 歯科の担当でした。茅野レオクラブの金田朋璃 さん頑張りました。歯医者さんみたいでしたよ!
茅野ライオンズクラブ2月第一例会
2月3日 2月第一例会(1259回)が開催されました。本日は、L.備前宥寛による会員卓話 「開創1200年を迎える高野山 と神社のお話を少し」 楽しくわかりやすく、高野山についておっさまのお話をうかがいました。高野山どこにあるか わかりましたね。おっさまがたくさんいらっしゃる町にも行ってみたいものですね。次期の地区役員も決まりました。L.平出美彦L.大久保功身頑張って 下さい。今週末はいよいよフィリピンへ向かいます。体調管理をしっかりとして、奉仕活動に励んでください。
献血活動 オギノ茅野店様にて
1月25日 オギノ茅野店様 駐車場において 献血のお願いをしました。さむい時期、血液が不足します。本日も善意ある皆様に献血をして頂きました。風邪などによる体調不良のためか献血が少なくなり、輸血が必要な方々が困っているようです。ご協力をお願いします。いつもL.今井靖雄ありがとうございます。L.竹村公一ちょっと比重が足りませんでした。残念!
茅野レオクラブ 1月第二例会
1月24日 永明小学校体育館においてレオクラブ1月第二例会が開催されました。寒い中での太鼓練習です。小学生のレオに一生懸命指導をする先輩レオ。寒さも吹っ飛びます。しばらくは、地味な練習が続きます。レオメンバー皆さん、頑張って下さい。
ライオンズクラブ国際協会 334-E地区1R1Z合同新年会
1月17日 ラコ 華乃井 において1R1Z 第51回 4LC合同新年例会が開催されました。ガバナーL.笠原文武のもと 後半6ヶ月も頑張っていきましょう。記念講演は茅野市宮川出身の大久保淳一様による「人生、何度でもチャンスはある!」あっという間の1時間でした。楽しいお話をありがとうございました。諏訪市市長 山田勝文様 長野日報社社長 佐久秀幸様 岡谷市民新聞社 社長薩摩 建様 のご来賓をお迎えして懇親会も盛大に開催されました。
薬物乱用防止教室 泉野 永明小学校
1月15日 泉野小学校 午前中の授業で薬物乱用防止教室が行われました。薬剤師としてのL.藤森憲司 薬の説明からです。L.野沢明夫これから中学生になる6年生にしっかりと考えてもらいました。 午後14:00からは 永明小学校での教室です。学校薬剤師の寺沢先生に説明していただきました。正しい扱いをしてください。授業を静かに聴いてくれた6年生でした。L.野沢明夫 も静か過ぎてびっくり!薬物に対する知識をきちんともって、明るく楽しい人生をおくってください。
茅野ライオンズクラブ1月第一例会
2015年1月第一例会が茅野商工会館において開催されました。皆様あけましておめでとうございます。午前中の雨が止み会長L.矢島芳美ホットされていました。何しろ雨男と言われています。今後のライオンズ活動が天気に恵まれますように祈っております。今年の経済も良い方向に向かいますように、期待を込めて本日の例会が終了いたしました。
元旦レオクラブ上社にて
2015年1月元旦 茅野レオクラブ恒例の初打ち太鼓の予定でしたが、悪天候のため 上社にて ご祈祷のみとなりました。今年も良い年となりますようにしっかりとご祈祷して頂きました。それにしてもまたもすごい雪でしたね、会長L.矢島芳美!!
茅野レオクラブ12月第二例会
12月20日 茅野玲雄クラブ 12月第二例会がクリスマス例会として開催されました。レオメンバーの募金を茅野市社会福祉協議会会長金田照俊様にご臨席頂き、お渡しいたしました。レオクラブの活動をご理解頂き、ありがとうございました。
茅野ライオンズクラブ12月第二例会
12月16日 マリオローヤル会館において12月第二例会が開催されました。例会において次期の三役さんも決まりました。クラブ内アワード6ヵ月皆勤賞も表彰されました。茅野市社会福祉協議会会長金田照俊様にも出席して頂き、募金をお渡ししました。大勢のライオンパートナーに出席して頂き、楽しいひと時を過ごすことができました。
茅野ライオンズクラブ12月第一例会
12月2日 茅野ライオンズクラブ12月第一例会が開催されました。茅野警察署長 藤澤 茂様による「管内の治安情勢について」刑法犯、特殊詐欺、交通事故について伺いました。特に特種詐欺については、本年度10億もの大金が詐欺に遭いました。話術巧みにだまされるそうです。一人暮らしのお年寄りなど知らない相手の電話に出ないなどの対策をお願いします。また、11月2日長野県薬物乱用対策推進協議会より、協議会長賞を個人としてL.野沢明夫が表彰されました。おめでとうございました。
薬物乱用防止教室 宮川小学校
11月26日 宮川小学校において薬物乱用防止教室が開催されました。茅野ライオンズクラブでは度々小学校での薬物乱用防止教室を開催しております。本日は、6年生2クラスずつ 2時限 での教室です。自分の体を自分で守ることを勉強しました。どんなに精巧な機械よりも皆さんの頭脳がどんなに勝っているか 説明を聞きました。児童のみなさんに明るく楽しい人生を送っていただきたいと思います。
薬物乱用防止教室 原小学校
11月25日 原小学校 6年生対象の薬物乱用防止教室が開かれました。とても熱心な原小学校の児童の皆さん!瞳を輝かせ、一生懸命聞いてくれました。シンナー 危険ドラッグ 新聞、テレビの話ではなく、身近な問題として考えましょう!最後はいつもの ダメ ゼッタイ !!
薬物乱用防止教室 金沢小学校
11月22日 金沢小学校において薬物乱用防止教室が開催されました。本日は参観日!ちょっと耳が痛いお父さんやお母さんもいたかもしれません。午後の授業で4年生19人、たばこの害について。6年生27人、薬物について。児童のみなさん、学校の先生、保護者の皆さん、一緒に勉強しました。
茅野ライオンズクラブ11月第二例会
11月18日 茅野ライオンズクラブ11月第二例会がナイター例会で行われました。本日は入会式です。L.福島直文 L.伊東重人の誕生です。L.福島直文はエクシブ蓼科の総支配人です。献血・骨髄移植・視覚障害者福祉・献眼・献腎・糖尿病教育委員会の所属です。L.伊東重人は株式会社イトウテックの経営者です。親睦委員会の所属になりました。今後のお二人のご活躍を期待しております。
茅野ライオンズクラブ11月第一例会
11月4日 茅野商工会館において 茅野ライオンズクラブ11月第一例会が開催されました。会長L.矢島芳美 「先日の旭ライオンズクラブさんの訪問例会は、大変ご苦労様でした。雨と霧の中、ゴルフはキャディさんのいわれる方に打つしかなく、観光は何も見えないバス旅行となってしまいましたが、みなさん、楽しんで帰られました。旭クラブさんが、皆さんによろしくとのことです。」と挨拶。L.今井靖雄による 会員卓話は、「1都1道2府43県 営業出張に見る県民気質」各県ごとの感想を話されました。県民性というものは、あるのですね。この次は、得意分野の歓楽街についてもお願いしますね。
先生・PTAを対象に薬物乱用防止教室
10月29日 湖東小学校において 先生 PTAを対象に薬物乱用防止教室の茅野ライオンズクラブでの指導内容を説明いたしました。20歳 まで禁止されている喫煙 飲酒・・・・を説明いたしました。タバコを吸われるお父さんや、お酒を飲む先生には少し、耳の痛いお話もあったと思いますが、茅野ライオンズクラブでは、児童生徒の皆さんに明るく楽しい人生を送ってほしいと願っています。
第26回 諏訪湖マラソン大会給水ボランティア
10月26日 第26回諏訪湖マラソン大会が開催されました。ランナーにとってはとっても良い天気!暑いくらいです。茅野ライオンズクラブでは、例年どおり 第四給水所、ガラスの里前において給水係りとしてレオクラブと共に参加しました。「もう少しです。頑張って下さい。」と声援を送りながら・・・
旭ライオンズクラブ様茅野へようこそ
10月22日 本日は旭ライオンズクラブ様 交流を深め、ゴルフと観光。生憎一日中すごい霧と雨!!ゴルフは、どこへ打てばいいのか?どこへボールはいったのか?という状態だったようですね。観光の方も景色の見えないバス旅行?北八ヶ岳ロープウェイには乗ったもののすごい風!尖石縄文考古館では国宝の仮面の女神を見て頂きました。昼食は明治温泉にて楽しく美味しくいただきました。明らかに治るという明治温泉の温泉も良かったですね。再会を約束して千葉へ帰られました。本当にありがとうございました。
茅野ライオンズクラブ10月第二例会
10月21日 旭ライオンズクラブ歓迎例会が茅野商工会館において開催されました。旭ライオンズクラブの皆さんようこそ!
茅野ライオンズクラブでは、次期会長 第一副会長 第二副会長が承認されました。次期会長はL.金子好成です。頑張って下さいね。新入会員 も2名承認されました。懇親会、松茸は時期が少しおそかったのですが、楽しく懇親会を行うことができました。明日もゴルフ 観光に分かれての一日です。天気が心配ですが、楽しく過ごせますように!
茅野丸子レオ合同研修会
10月13日 丸子ファーストビルにおいて 茅野丸子レオクラブ合同研修会が開催されました。334−E地区2クラブの年に一度のキャビネット事業である合同研修会です。今年は丸子クラブがホストで行われました。
レオメンバーの意見交換会では丸子より「太鼓演奏体験」、両クラブから「一泊でスキー」などの希望が出された。体験学習は切り紙細工。皆集中し綺麗な作品がそれぞれに出来上がりました。午後から予定されていたマレットゴルフ大会は天候不順の為、室内でのゲーム大会となったが、これも大変盛り上がり、両クラブの親睦を深めることができました。
茅野市縄文まつり 献血活動
10月12日 茅野市縄文祭りが開催されました。茅野ライオンズクラブでは、尖石縄文縄文考古館横において献血活動に参加しました。10:00〜3:00 少し短い時間帯でしたが 29人の方が受付をしてくださいました。献血者数は 26人 400ml 18人 200ml 8人本日も献血に格別なるご支援 ご協力をありがとうございました。
茅野ライオンズクラブ10月第一例会
10月5日 茅野ライオンズクラブ10月第一例会が開催されました。毎年恒例の晴が峰清掃の予定でしたが、雨のため、中止となりました。ホテルちの様において楽しく昼食会となりました。本日11:00より「臓器移植普及推進全国街頭キャンペーン」がオギノ茅野店様で開催でした。三役さん、献血骨髄移植・視覚障害者福祉・献眼献腎・糖尿病教育委員会が参加し、チラシを配りました。臓器移植のお願い、眼球提供登録や臓器提供意思表示などにご理解をお願いします。
茅野ライオンズクラブ親睦ゴルフ大会
10月2日 親睦を深めてゴルフ開催です。なんと 会長L.矢島芳美 優勝! ハンディ ・・・は後にして、旭ライオンズクラブ来訪に向けての準備です。反省会も 盛り上がりました。 
薬物乱用防止教室 原小学校
9/30原小学校薬乱防教室 5年2クラス64名 藤森憲司 野沢の2名参加 お酒の害と友達からの誘いの断りのロールプレイを先生方がいたしました。
茅野ライオンズクラブ9月第二例会
9月12日 マリオロイヤル会館において茅野ライオンズクラブ9月第二例会が開催されました。次期会長・地区役員指名委員会、家族会員登録についてほか 審議されました。あい子ちゃん募金についても審議され、懇親会の会場において多額の募金が集まりました。元気になってほしいですね。
茅野ライオンズクラブ9月第一例会
9月2日 茅野ライオンズクラブ 9月第一例会が開催されました。本日長野県議会議員今井敦様による「土砂災害について」の講演。昨日9月2日は防災の日でした。身近な場所での安全対策を考えましょう。広島のバックビルディングといわれる現象の災害。南木曽町の局l所的集中豪雨による土石流の被害。茅野市での過去の柏原や東急における災害。山が多い長野県です。土砂災害危険カ所をしっかり確認し、災害に備えましょう。
茅野レオクラブ8月第二例会
8月23日 永明小学校体育館においてレオクラブ8月第二例会が開催されました。レオ太鼓猛特訓です。
ガバナー公式訪問合同例会
8月19日 茅野市マリオローヤル会館においてL.笠原文武地区ガバナーをお迎えし、合同例会が開催されました。ガバナースローガン「相手を想う至誠の奉仕」 会員拡大 東日本大震災の復興 LCIF 献眼献血 ・・・・熱い思いを伺いました。1R1Z 地元のキャビネットに4クラブ全体で協力していきます。
茅野どんばん に参加しました。
8月9日 第39回 茅野どんばんに参加しました。台風接近の強い風の中、物産展のコーナーにおいて、献眼登録のお願いをしました。献眼にご理解ご協力をぜひお願いします。また、イベントステージにおいて、レオクラブによる、レオ太鼓を元気よく打ちました。レオのメンバーも暑い中、頑張りました。夜の踊りは、雨のため早めの終了となりました。
茅野ライオンズクラブ 8月第一例会
8月5日 茅野ライオンズクラブ 8月第一例会が開催されました。本年度の予算の審議です。会計L.小海善実 クラブの会計をよろしくお願いします。7月の委員会報告もありました。7月8月行事目白押しです。
薬物乱用防止教室 永明小学校
7月25日 永明小学校において、学校保健委員会、PTA、学校職員他の皆さんに薬物乱用防止教室の内容を見てもらいました。学校薬剤師の寺沢先生とL,野沢明夫と参加された皆さんに内容を説明しました。児童からも薬物乱用防止教室に参加した感想が発表されました。
八ヶ岳寮・アイリス・精明学園合同納涼祭
7月23日 八ヶ岳寮グランドにおいて、3施設合同納涼祭が開催されました。施設に入所されている皆さん1年に一度のお祭りを楽しみにしています。今年も茅野ライオンズクラブはレオクラブと共に参加しました。レオ太鼓も好評でした。
薬物乱用防止教室 宮川小学校
7月23日 茅野市立宮川小学校において、薬物乱用防止教室が開催されました。4年生3クラス 103名の元気な小学生と主にタバコの害について勉強しました。タバコの煙がどのくらい飛ぶのか? 肺や歯 脳における影響をしっかりと学びました。悪い誘いをどのように断るか?中学校 高校 いろいろなことがあると思います。自分の意思をしっかり持って下さいね。
薬物乱用防止教室 原中学校
7月17日 原中学校において 2年生 65人を対象に主にタバコの害について薬物乱用防止教室が行われました。暑い中これから夏休みをむかえる前にしっかりと生徒の皆さんに勉強してもらいました。L.藤森憲司 身体のどこにダメージがあるか!また、薬の取扱いについてもしっかりと説明します。L.野沢 明夫 これからの学生生活を楽しんでもらうためにどうしたらいいか?生徒のみなさんに考えてもらいました。
茅野ライオンズクラブ 7月第二例会
7月15日 茅野ライオンズクラブ 7月第二例会が開催されました。会長L.矢島芳美 「審議事項、入会式、地区役員挨拶など内容が沢山です。」まずは前年度決算から。L.岩井源内 監査報告です。無事に承認されました。ありがとうございました。茅野ライオンズクラブ本年度一回目の入会式です。L.春山晴夫の誕生です。クラブメンバー一同歓迎いたします。今後の活動に期待いたします。
茅野レオクラブ 7月第一例会
7月12日 今年度初めての例会が開催されました。レオ会長 金田朋璃(かねだともり)さん。今年度も太鼓を中心とした奉仕活動を行っていきます。7月23日の八ヶ岳寮・アイリス・精明学園合同の納涼祭へ太鼓出演します。練習にも熱が入ります。レオOBの清水さんも練習を見に来てくれました。今後の活動に期待します。
薬物乱用防止教室 永明小学校4年生
7月7日 永明小学校において薬物乱用防止教室が開催されました。本日は4年生100人を超える児童のみなさんは、とっても元気がよかったですね。タバコの及ぼす害についてしっかりと勉強していました。学校薬剤師の 寺沢先生にニコチン タールの及ぼす害や薬について説明を受けました。今問題の脱法ハーブや覚せい剤の恐ろしさも勉強しました。これからの未来に役立てて下さい。
献血活動 茅野オギノ店において
7月5日 オギノ茅野店において 献血のお願いを呼びかけました。33人の方から献血に協力して頂きました。血液センターでは今全部の種類の血液が不足しています。本日は主に400mlでお願いをしました。前回の献血活動からあまり日にちが経っていないためか、少し受付も少なかったようです。善意の献血に感謝いたします。ありがとうございました。
茅野ライオンズクラブ7月第一例会
7月1日 茅野ライオンズクラブ会長L.矢島芳美のもと、新年度がスタートしました。本日第一回目の例会です。会長L.矢島芳美 幹事L.斉藤浩平 会計L.小海善実 緊張のスタートです。期待しております。会長スローガンは『友情・協調・進歩する奉仕』7月8月は行事がめじろ押しです。頑張って下さい。
平成26年度活動報告 IT委員会
当ホームページでは、2014年度(平成26年度)の茅野ライオンズクラブの活動を掲載していきます。長いような・・・短いような・・・1年間をよろしくお願いします。 ・・・・・IT委員会 委員長 : 竹村公一
茅野ライオンズクラブ 【2013年度ホームページ】
昨年は、結成50周年の記念式典を盛況に遂行できました。本年はチャーターナイト(認証状伝達式)より50年となります。チャーターメンバーの当時の気概と、半世紀にわたり奉仕活動をされてきた先輩ライオンの思いを胸におさめ、折り返しの第一歩を踏み出す年であります。『We Serve』は会員相互の理解と友情、強い絆がなければ成し遂げられません。そして『さらなる奉仕の高みへ』向かいたいと思います。
茅野ライオンズクラブ 【2012年度ホームページ】
最高にして崇高な奉仕に値する献眼者の皆様に心より感謝。何の見返りも求めず自分の血液を提供してくれた皆様に心より感謝。故郷をきれいにしようと賛同してくれた地域の皆様に心より感謝。
茅野ライオンズクラブ創立50周年記念事業 IT委員会
こちらのブログページでは、本年度(平成24年度)迎える『茅野ライオンズクラブ創立50周年記念事業』に関する活動を記録として掲載していきます。会員の皆様には、コメント等を入れていただけるよう・・・ご協力のほどよろしくお願い致します。・・・・・IT委員会 委員長: 仲山美代子
茅野ライオンズクラブ 【2011年度ホームページ】
本年、茅野ライオンズクラブは、結成50年を迎えますが、これも一重に地域社会の暮らしを考え、心豊かな社会を目指し活動してこられた方々、並びに会員の皆様に支えられいる賜物と思います。過去の輝かしい歴史を継承し、より良いウィ サーブを求めて未来に向かって行く事を今年度の考え方といたします。
茅野ライオンズクラブ 【2010年度ホームページ】
『感謝の心 奉仕の心』 先ず感謝、感謝なくして奉仕なし、感謝のお返しが奉仕です。ここでの感謝とは特別なことや、ラッキーなことでなく、日常茶飯事・普通なこと・当たり前のことに対する感謝です。人は事故や病気をしてみて日常の有難さがわかります。その日常を感謝する。そうすれば、奉仕も特別なものでなく日常のものとなると思います。感謝の裏返しが奉仕と思います。人は生きていることが感謝です・・そんな思いでスローガンと致しました。
茅野ライオンズクラブ 【2009年度ホームページ】
信じ合える多くのメンバー 地域の皆様と出会うたびに絆を広め、微笑みのある、ふれあいの心とみんなの支え合いで、瞳を輝かせるような奉仕活動(アクティビティー)の道をライオンとして永久に歩み続けたい。以上のような思いをこめ本年度の「スローガン」とさせて頂きました。
茅野ライオンズクラブ 【2008年度ホームページ】
本年度の茅野ライオンズクラブのスローガンは「和をもって、明るく楽しくウィサーブ」です。大変厳しい経済情勢ではありますが、全会員が和をもって笑顔で楽しく奉仕活動を推進しようという願いを込めています。そんな気持ちも込めて念願であったホームページも開局しました。
2009年3月13日 茅野ライオンズクラブのホームページ開局
本年度の茅野ライオンズクラブのスローガンは「和をもって、明るく楽しくウィサーブ」です。大変厳しい経済情勢ではありますが、全会員が和をもって笑顔で楽しく奉仕活動を推進しようという願いを込めています。そんな気持ちも込めて念願であったホームページも開局しました。